人気ブログランキング | 話題のタグを見る

age of portugal empires 1940

造船16になりました。ぉぅぃぇぃ。
重装船尾楼集まりません。競争率タカス。






1940年開始時点の戦力は↓
age of portugal empires 1940_d0016856_22355527.jpg

ずっと戦争してたもんだから3師団しか増えてない。この数じゃこの先生きのこれない。
歩兵しかいないので山岳戦で不利になってるのもネック。騎兵・機甲師団がいないので包囲も遅い。
ICは余裕が出てきたのでそろそろ機甲師団も作るよ!作るよ!

海と空は余裕の変化なしなので割愛。

スライダーはタカ派に+1。後2年で振り切ります。
閣僚も変更なし。軍需大臣は変えようか迷うんですけどね。

1940年1月6日昼 ユーゴスラビア併合。
age of portugal empires 1940_d0016856_2236998.jpg

タイヘン結構!

でも、もうちょっと頑張ってたら前年中に併合できてたな。残念。

ユーゴスラビア併合の余韻に浸りつつ戦力の再配置+指揮統制回復。
次の目標はハンガリー。
ハンガリーを落とせば次のルーマニア戦が圧倒的に楽になるので、夏までには終結したいところ。

首都ブダペスト攻略に2個軍団、合計27師団。デブレツェンに対する防衛に1個軍団、合計10個師団。

1940年1月29日朝 ハンガリーへ宣戦布告。さくさくとね!
1940年2月15日昼 首都ブダペスト占領。数でも勝っており、
質も36年式交じりのハンガリーなど相手になりませんな。

などと余裕ぶっこいてたらデブレツェンが固い。一度進軍を停止して指揮統制の立て直しを図る。

1940年3月23日朝 デブレツェン再侵攻開始。事件がおきる。
age of portugal empires 1940_d0016856_22361844.jpg

マ、マチャドオオオオオオオオオオ!!
今度の侵攻は勝ち戦だったのに・・・。

葬儀はサラザール先生がIC5%ほど使って盛大にやってくれるそうなのでお任せしました。

1940年3月29日昼 デブレツェン占領。即併合。
age of portugal empires 1940_d0016856_22363032.jpg

ヘンタイ結構!
仇はとったぜマチャド・・・!

とりあえずこのやるせない怒りをぶつける為再び戦力の再配置と指揮統制回復。

たまには侵攻配置と侵攻予定図でも作って見ました。
こちらですサラザール先生↓
age of portugal empires 1940_d0016856_2249271.jpg

赤印のあるプロヴィンスがVP持ち。即ち攻略目標。
南が厚いのは見えるとこに戦力が少ないので首都に結構いるんじゃね?的な安直な発想。

1940年4月20日朝 ルーマニアへ宣戦布告。
1940年5月6日深夜 首都ブカレスト占領。即併合。
age of portugal empires 1940_d0016856_2391045.jpg

タイハン結構!
基礎IC79もあるくせに兵力少なかった。とはいえこれで基礎IC266の超大国へ。
※ただし工業力のみに限る。

バルカンも統一し手近な、そして帝国拡張のため次なる目標はスペイン。
陸続きなので併合できれば戦時でもマンパワーの供給が期待できるので必ず併合しなければ!

40年の残りは戦力増強とスペイン攻略のための再配置に費やす。

1940年1月1日~1940年12月30日の技術更新
改良型暗号解読機
改良型石油精製
縦深兵站組織
小火器製造ライン
発展型計算機
改良型歩兵師団
発展型石油精製
改良型山岳兵師団
車両組立ライン
発展型暗号作成機

by gureso | 2010-02-13 22:32 | その他  

<< age of portugal... age of portugal... >>